学校役員で お手伝い 👂

はいたい🤚 

衛生士の仲本です🐷

 

梅雨らしくない・・

なんて言っていたら
凄まじい 豪雨 ☂️と 雷 ⚡️

 

今年は メリハリ梅雨なのかな???

 

 


昨日は わたし

子どもの通う学校の
耳鼻科検診の お手伝いをしてきました〜

 

子どもが在籍中

何かの お役目を

毎年 一人 一役 と 決まっているので

(´・Д・)」

 

毎年 違う担当を選んでみています w w

      (新しいモノ好き 😆)

 

 

耳鼻科検診の いったい何を お手伝いするのだろう???

                   ドキドキ・・・ヾ(๑╹◡╹)ノ”

と。行ってみました

 

 

私の担当させてもらったのは

                 耳 鼻 の中を覗く器具を

 

                    薬液で消毒
                                   ↓
                    水で洗浄
                                   ↓
                    乾燥して検診に戻す

 

という流れ作業の 一部を

担当するというものでした〜♪

 

ちなみに、消毒した器具は コチラ↓↓↓↓↓        

大きい画像に なってしまいましたが

4センチほどの カワイイものです  😛

 

検診の風景 ( ^ω^ )

 

500人弱 
2人の先生で流れるように見てもらって
3時間半ほど かかりました ┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

検診の先生の話しでは

 

昔より
鼻炎やアレルギーの子が多いということや

 

うちの子の学校は、ゼロでしたが
ほとんどの学校で 検診していると
鼓膜が破れている子が 数人は いるとか

(´⊙ω⊙`)エッ????

 

 

子どもが成長すると

カラダも強くなってきて

きちんと会話したり

様子を表現できるようになるので

 

あまり気をつけなくなっている自分自身にも良い注意になり o(^_-)O


異分野情報 が 楽しかった 1日となりました‼️

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る