予防歯科への道 2

皆様こんにちは!

歯科衛生士の比嘉でございます🙇‍♂️

 

8月の前回から引き続き、今月も講師としてお越しいただいた歯科衛生士の前田さんに、2日間に渡りみっちり予防歯科について教えていただいたので、こちらで少しお話ししたいと思います。

 

予防とは、悪い事態にならないように前もって防ぐ事です。

しかしその悪くなる原因は1つの事だけではなく、複数の事柄が重なって起きる事があります。

 

例えば虫歯は、大きく分けて3つあります。

持っている虫歯菌の数が多いか・食事の習慣・歯を守る力がどのくらいか、です。

ただそれも原因の組み合わせが人それぞれ違うため、その方のリスクを見つけ一人一人に合った予防方法を探し、見つければなりません。

 

リスクも違ければ、ライフスタイルも違う・・・

さまざな事柄に提案できるよう、たくさんの「引き出しを作る」ことが大切。

 

そのためには、引き出しを作るためにまだまだ学ばなければいけないな、と感じましたが、それが出来たら劇的に変わるんじゃないか、とすごくワクワクした2日間でした。

 

大切なのは私たちが独りよがりにならず、患者様と一緒に歩む事。

健康への道標になれるように頑張りたいと思います✨

 

最後に、今回も2日に渡って講師を行って頂いた前田さんに感謝いたします!ご指導ありがとうございました🙇‍♂️

ブログ一覧に戻る